しもの日記

GuNCT4ねんせい

今ぼんやり考えてる勉強について

f:id:shimo0509:20110403154032j:plain

頑張ったらできた

こないだの定期テストでなかなかいい順位をとれたから調子に乗ってだらだら書いてみます。カチンときたり、変なところは教えてください。

LINEのタイムラインやいろんなところで自慢したから結構な人が耳にしたと思うけど、僕は今回学科で4位、クラスで5位を獲りました。それで、今回のことをいろいろ書いてみて、僕みたいな、上位に行きたいなって考えてる人の助けになればうれしいです(*'ω')

 僕の地頭はよくない

そもそも僕はこの学校にこそ来れたけど、元々の頭の出来はあんまりよくありません。一年生の頃は赤点取ったし、2年の頭の方でも懲りずに専門で赤点を取りました。順位も中の中ってところでした。でも俺はやればできるんだって根拠もなくぼんやり思いながら過ごしてました。めちゃくちゃダサいですね。でも些細なきっかけから「頑張ってみよう」と思うようになり、「これくらい勉強したらいい順位とれるんじゃないかな?」ってレベルまで勉強してみました。

きっかけ

僕の場合はものすごく単純で、何人かの「勉強できてイケメンでスポーツもできる」っていうチートのような芸術品のような人達へのジェラシーが爆発したからです(#^ω^)

僕がやったこと

長々とうっとおしい自分語りはこの辺にして、やったことを書こうと思います。正直ここだけ読めばいいので箇条書きで手短に済ませますね。

  1. 二週間前から準備を始める
  2. 一日5時間程度の勉強をする
  3. 出来る限り効率をよくするように努める

この3つです。本当にかいつまんで言えば、「ひたすら勉強する」ってことです。ミモフタモナイ。でも3番の「効率を考える」ことはマジで大事で、例えばわからない問題はまとめておいてあとで先生の部屋で質問するとか、家での勉強が捗らないなら学校でやるとか、友達とついつい話してしまうなら一人でやる、などなど、結構いろいろと工夫できます。

副産物

意外だったのは、先生に質問することで得られる副産物でした。

勉強に関するいろんなことを先生たちに聞きまくることで、面白そうな講演会の情報や、進路に関すること(あとは少し高級なお茶菓子など)、以外なものがたくさん手に入りました。学力も上げられてオマケまでついているので、積極的に活用した方がいいです(*´ω`*)

でも、先生たちもお忙しいので、質問はできるだけ絞って簡単にしてから聞いた方がいいですね。なによりそうしておかないといざ質問するときに自分がどもったりしてアウアウしたりしまうので(・ω・` )

やる気と自信を出すために

最後に小技みたいなことを書いておきます。

いきなり上位を取る自分を想像できない場合、一教科だけに絞って勉強してみましょう。ちょうどうちの学校には物理ランキングというイイモノがあるので、そこに名前を載せることを目標にして頑張ってみるのもいいと思います。僕はこれでした。

たとえ物理だけでも、ああいう皆に見られる場所で結果を出すと一気に自信がついて、全教科で戦えるようになります。僕の場合は。

あとがき

なんだか偉そうな文章になってしまったんですが、僕もたかだか4位なので、まだまだです。まだまだ×10^12くらいですね。マジで。

勉強はスポーツなんかよりよっぽど努力が結果に表れてくれるありがたいシステムだと思っているので、できないと思っている人でもやれば順位は意外にあがります。実際こんな僕でも上がりましたしね。(笑) 実際話してて、僕なんかより全然頭いいなって思う人ってゴロゴロいるし。

 

かなり長くなってしまいましたが、これで終わりにします。

この記事が少しでも学年の学力UPにつながれば嬉しいです。

 

 

 

 

いやほんとになんなんだろうな勉強スポーツできてコミュ力あるオシャレイケメンって...